SSブログ

蜂蜜で思い出したこと [日記]

昔近所に蜂蜜屋さんがあって学校の帰りに何故か良く寄り道していました。
本業は美容院なのですがそこのご主人のこだわりで、美容院の隣に蜂蜜専門店を
出していたのです。寄り道禁止だったはずなのに何故かおじさんの店に寄って
(声掛けられたとか全然覚えていません)蜂蜜の云ちくを聞きながら、色々試食
させてもらいました。蜂蜜だけでなく蜂の巣の蜂蜜漬けなどスーパーには
ないアイテムもありました。結局後で"あのウエハースはおいしかった。健康
にも良いらしいから、おやつにはあれを買って!"等と母にせがむんですけどね。
もうその蜂蜜屋さんはとっくの昔に店を畳んでいて、蜂蜜おじさんも故人と
なられているので、云ちくを聞くことはもうないのですが、銀座のミツバチ
プロジェクトの話からふと懐かしく思い出したのでした。

甘い寄り道でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ちぇ

あああぁっ!!!!!
思い出したっ!!!!

さざえぱぱに連れてってもらったよね。
でもって、片っ端から味見させてもらったよね。
絶対買うわけない小学生なのにおじさんは沢山味見させてくれたよね。

あ~ん、懐かしい・・・。
by ちぇ (2007-06-10 23:04) 

さざえぱぱ

ちぇさん

よく覚えているねー!!そうそう、母に買ってもらった以上に味見させてもらいました。色々な花の色々な蜂蜜があることを教えてもらったのも蜂蜜おじさんでした。

ミツバチさん
はじめまして。コメント有難うございます。プロジェクトの世話人の方のお話が聴けるのですね。先日銀座ミツバチプロジェクトさんの本を読んだのでお名前は存じ上げております。

#このブログは不特定多数の方が見ていますが掲載してしまって大丈夫ですか?
by さざえぱぱ (2007-06-12 00:17) 

ミツバチ

確かにそうですね。
こちらのブログの読者さんだから大丈夫だとは思いますが、念のために削除していただけますか。
お手数おかけします。
これからもよろしくお願いします。
by ミツバチ (2007-06-14 11:56) 

さざえぱぱ

ミツバチさんからある集まりの中で開催される銀座ミツバチプロジェクトの講演会のご案内を頂戴したのですが、残念ながら一般公開の情報ではなかった様なので削除をさせて頂きました。

ミツバチさん、折角ご紹介頂いたのにごめんなさいです。これに懲りず、また情報お寄せ下さいませ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

銀座ミツバチプロジェクトは都会の自然に目が向けられる点、地域おこしの観点、地産地消という産業スタイルの観点と、色々な示唆を含でいて、蜂蜜が美味しいのと同様に興味深いものがあります。話を聴けたら面白いと思います。
by さざえぱぱ (2007-06-15 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。