SSブログ

借り物です [洋裁/手芸]

久々にスーツを着用。

これがダイエット前に買ったものだからブカブカ。借り物状態です。
どんだけ太っていたのよ。休職前に購入した服は殆どサイズが変わって
しまいました。

パンツを履く方はわかると思いますが、ベルトをしていると後ろが
だんだんカーブしてくるもの。あれは人間の体系に沿った自然なカーブで
パンツ、スカートを作るときは、最初の段階であのカーブをつけて
パターンを作成します。

それがそのままブカブカになったものだから、重力に従いカーブごと
下に落ちてしまい、ヒップラインも落ちてお尻が垂れて見えてしまう
んです。かなり格好悪いです。

既製品のショップだったら、店員さんが「ほら、腰で履けばすっきりして
きれいですよ!」と売りつけてしまいそうな所ですが、中途半端に洋裁
をかじったさざえぱぱにはお尻が落ちているようにしか見えません。

でも"中途半端"故に自分でお直しすることもできず。
プロにお直しお願いするかな。全部お願いするのも大変だなぁ。悩む。



パターン:布を裁断する時に「こういう形で布を切りますよ」という型紙の事。
某所でパターンって何?って聞かれたので補足してみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

寝床。。。しんじらんねーーーっ!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。