SSブログ

映画 ゆずり葉 [日記]

手話講習会で紹介された映画が昨日横浜で上映されるというので
観て参りました。その道すがら、ラーメン一蘭を発見したのでした。
聾を扱う映画だけに会場は手話が飛び交っておりました。

映画の内容は機会があったら観てくださいということにして、会場で
たまたま前に並んだおじさんと「暑いですね」という会話をしたら、
その後怒涛の手話で話されてしまい、殆ど理解をすることが出来
ませんでした。最後はちびっとだけ筆談。あー、まだまだです。
すみません。なんだか外国人になった気分です。

映画や舞台ものをご覧になる方は、ホールの開演のブザー(今は
もっと洒落た音を使っているでしょうが)を耳にすることと思いますが
昨日はその代わりに突然ホール全体の電気が点滅しだしたので
ビビりました。アトラクションか、天変地異か。。。
赤ん坊が泣きだしても泣きっぱなしだし、声をだして喋っているし
プチカルチャーショックを受けてきました。

ブザーの音や赤ん坊の声とか声を出してといっても健聴者にとっては
当たり前の音が聞こえていないんだと、改めて認識する機会になり
ました。因みに耳の聞こえない方は自分の声も聞こえないので、
言葉を発音するのは想像以上に大変なことのようです。
そして、「健聴者」という言葉もこの1年で初めて知った単語です。

まだまだ知らない事が沢山あります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

味集中システム合唱祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。