SSブログ

自家製せんりょう [日記]

お正月のお飾りに欠かせないせんりょう。
さざえぱぱ家のせんりょうは、庭の隅に植えられた
自家製です。本来、この季節のせんりょうは実が
熟しきって食べ頃(人間じゃありません)。正月前に
全部鳥に食べられては大変と、ネットをかけておくの
ですが、どうやら今年は鳥さんの方が一枚上手だった
らしく、ネットの中に入って実を食べてしまった
みたいです。ヒヨとか、ムクにとってはネットの中
ならカラスに襲われることもなく、安全な餌場だった
かもしれません。


因みに、先日植木屋さんが入ってクロガネモチの実の
ついた枝を切った後、回収に来るまで2日位庭の隅に
放置しておいたら木に残っている実は手付かず
なのに、回収対象の実は全部食べられました。下に
落ちている方が猫やうちの犬に狙われそうなものですが
これ以上熟すこともないし、無くなっちゃうとでも
思ったのでしょうか。野生の勘というか、逞しさには
ビックリです。

取り敢えず今年は人間の負け。数少なく残った
せんりょうをちびっと生けます。


あぁ、お店で売っているのが豪華に見えるぅ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

はぁ。。。の後12月なので第九 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。