SSブログ

バリアフリーって。。 [日記]

今日のニュース。お年寄りのご夫婦が電車にはねられて
亡くなるという痛ましい事故がありました。倒れた1人を
助け起こそうとしていたとか。
テレビで見る限り、段差ボコボコで躓かないように歩くのは
お年寄りには酷に見えました。

今年のお正月の事ですが、デパートのエスカレーターで
お婆さんが「あぁ。あぁ。速くて乗れない。。。」と、一歩を
踏み出せずに居ました。最終的にはエレベーターの方に
行かれましたが、お年寄りには優しくないんだなぁと
気付かされました。

一昨日は、ホテルのお手洗いをお借りしたのですが、
重厚な造りの入口のドアを押せずに困っているお婆さん
が居ました。確かに若者でもえぃっと勢いつけて開ける
位のドアでした。お年寄りには優しくありません。

今日はコンビニで、お婆さんに声をかけられました。
「すみません。私の見方がいけないのかも知れませんが
、この棚に和菓子はないんでしょうか。。。」って指差された
棚はシュークリームやプリンだったので確かに和菓子は
なかったのですが、商品の表示の文字が小さくて読めない
感じでした。「いえいえ。見方悪くないですよ。確かに
和菓子はありませんねぇ。」お年寄りには優しくないんだな。


こういう事も考えて物を作らないといかんのですね。
若者にはなかなか気がつかない事ですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホンのちょっとしたことで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。