SSブログ

米軍はどこにいく [日記]

結局辺野古、徳之島ですか。

住民の皆様には本当に申し訳ない言い分ですが、地理的には
やむを得ないと思われます。最初の辺野古案の成り立ちを聞いたら
そう思えてきました(異論もある様なので検証は必要です)。


基地の問題が沖縄だけの問題ではないのは今に始まったこと
ではありません。さざえぱぱの住む湘南地域も横須賀厚木を
結ぶ空路の下にあり、テレビの音が聞こえない位の騒音も
珍しくありません。夜間は訓練しないお約束のはずですが
実際には夜中の1時頃でも輸送機は平気で飛んでいます。

さざえぱぱの住む地域はまだ飛行機の高度もある所ですから
基地が近ければ騒音だけでも物凄い事も想像できますし、
危険と隣り合わせとなれば9万人集会が行われるほどの
住民の感情は尤もなことです。


基地移転の話は住民にとっては相当画期的な話に違いないし
基地の無い生活を思うだけでも期待は大きく膨らんでいたはず。
期待を大きくしてしまった公約も罪だし、基地を沖縄に置かざるを
得ないことに対する説明もなく、ご負担をお願いするのも罪では
ないかと。納得できるはずないじゃない。


住民への誠意ある説明と米軍への安全策、地位協定の徹底
に注力すべきなんじゃないですか。政府さん。

実際にそこで生活しない限り、不安感や騒音などの実害の
不快感は想像の域を越えないのですが昨今のニュースを
見ていると余りにも想像力と誠意が足りないんじゃないかなと
思われます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。