SSブログ

「うつ」からの社会復帰ガイド [本]

うつ病さんの復職とか、社会復帰の参考になる書籍は最近増えてきていますが
(というか、支援体制をどうしたらよいかということにようやく目が向いてきた)
今のさざえぱぱにとってかなり参考になったと思われる1冊を紹介します。

単に復職に関する本でも「患者向けの本」「医療関係者向けの本」「企業向けの本」が
あり、読んだ中には「いやーそう言われても私はどうしたらいいか分らないんだよね」
というものもありました。

下記の1冊は患者と家族向に目が向いていて、一度会社から離れてしまった
うつ病さんに対して、どのようなステップを踏んで社会復帰を目指したらよいか
がかなり具体的に書かれています。現在、毎週の目標や、生活記録をつけて
社会復帰を目指しているさざえぱぱですが、この本はかなり参考にしました。
また、企業に戻るにはどの位の事が出来る必要があるかというチェックシート
もあり、自分がどれ位回復しているのか、どこが足りないのかが良く判ります。

少なくとも、自分の状況を客観的に把握出来ると、次にやるべき事が見えるので
不安感や焦ることなく、淡々とリハビリをする事が出来ます。これだけでも
メリットのある1冊です。


「うつ」からの社会復帰ガイド (岩波アクティブ新書)

「うつ」からの社会復帰ガイド (岩波アクティブ新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。