SSブログ

洋裁入門にこれはお勧めな本 [洋裁/手芸]

洋裁歴、年数だけは積み重なってきたさざえぱぱですが、
なにせペースが遅いので大分昔にやった方法は忘れて
居たりします。洋裁教室で習ったことはメモも残しているの
ですが、手順も進んだり、やり直したりして纏まっており
ません。

そこで、備忘録的に「こういうポケットはこうつける」とか
「こういう見返しの洋服はこのような手順で縫うと効率
が良い」といったノウハウを整理したいと思っていました。

そんなところに、分りやすい書籍を図書館で見つけました。
裁断の仕方、縫い方、ファスナーのつけ方やポケットの
つけ方等、基本的な事をカラー写真で分り易く解説していて
これは使えそうです。

また、部分縫いや基礎に徹すると、この手の本は往々にして
教科書的に面白くなくなるのですが、カラー写真で解説
しておきながら、その技を使って洋服が実際に作れるように
なっています。

お洋服作ってみたいけど、どこから手をつけたらいいのか
分らないし。という方にはこの1冊はうってつけです。




作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちぇん

ほうほう。

私も全然洋裁やってないなぁ・・・・。
(ってか、ほとんど技術は身についていない)
生業にしていたこともある母親に教わればいいと思ったまま
あまりに身近にいるのでそのまま放置状態。

先生が近くに居すぎるのもよくないね。
by ちぇん (2010-07-03 01:15) 

さざえぱぱ

ちぇん様

有難うございます。
洋裁教室もお休み中なので1人で細々作成しています。
もう少しで麻のワンピースをお披露目出来る"ハズ"です。
それでもやり方を忘れてしまうとなかなか進まなくてですね。。。
お母様に教えて頂こうかな!
by さざえぱぱ (2010-07-04 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。