SSブログ

既製服の限界か [洋裁/手芸]

洋服を買いに行きました。

暫く、お肉が気になって新しい服を買うのは嫌だなぁと思っていましたが
若返りも少し進んで、自分で計測してもサイズダウンしているのが分かった
のでそろそろ良いかなーと新調しに行きました。

ところがです。11号、9号、7号とサイズが小さくなるとウエスト、ヒップ等の
サイズがダウンするだけではなく、丈も変わってしまうんですね。それで
ぱっと目に入ったスカートを試着してみたところ、ウエスト、ヒップのサイズは
小さい方でピッタンコだったものの、店員さんいわく、「丈が上がってしまう
のでお客様の場合は1つ大きくして下げて履かれた方がいいかもしれません。」
と言われてしまいました。

以前、こんな感じで、一つ大きいサイズのスカートを購入した経験は
あるのですが、歩いている内にクルクル回ってしまうし、下げるという事は
スカートが持っているヒップラインも下がってしまうので、実は余り格好良く
無いのです。洋裁の師匠に「なんでこんなの買っちゃったの!!!」とお叱りを
受けた事があります(プロの目は鋭い)。

その事を思い出して、店員さんに「でも、此方のサイズではクルクル廻って
しまうわ。履けないと思う。」と厳しい感じの指摘をして結局買わずに
出てきてしまいました。(うるさい客だ!)

丈を出しても良いのですが、最近のスカートは軽さと動きを出すために、
切りっぱなしだったり、すそ上げがそもそもそんなに取られていない事が
多いのです。

さざえぱぱの周りにはスラーっと背が高くて、さざえぱぱよりスレンダーな
お友達が沢山いるのですが、結構実は苦戦しているのではないかと
思い始めています。標準サイズって何なんだ!!!

結局満足いかずに、自分で作っちゃうのか。これからそんな余裕はあるのか。
悩ましい。


注:歩いている内にスカートが廻ってしまう諸君。スカートが動くのは体が
歪んでいるとかバッグの持ち方が悪い等といわれる事が多いですが(実際
そういう事もある)、ウエストとヒップのサイズがピッタリ合っているお洋服は
体が歪んでいようとクルクル廻る事はありません。これ、最初は嘘かと
思いましたが、自分のサイズに合わせて洋服を作ってみると確かにその
通り。クルクルは自分の姿勢だけじゃなくて洋服が悪い事もあるんです。
お直し相談するって手もありますよ。プロなら見極め出来るはずです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちぇん

ほんと!!!
丈と横のサイズの関係って勝手に決めないでほしいよね。
標準サイズってどの対象なんだ!?って思うよー!
既製服でジャスト!ってのにであったのは片手に余るよ。。。
(お互い日本人女性の平均身長から外れていますけどね・・・)

さすがに有名ブランドだといい縫製に出会いますね。
(ほとんど買えないけど)
ジバンシイはスカートを4回も補正してくれたよ。
(直している期間に私のサイズがどんどん変わっちゃったんだけど
ちゃんと店頭の係りでなくて直し担当のおばちゃんが採寸してくれて
左右非対称の直しもしてくれた!)
でも・・・・また体系が変わっちゃって回るスカートになっちゃいました。泣

by ちぇん (2010-11-03 23:58) 

さざえぱぱ

ちぇん様

有難うございます。
さすがお客様の満足に付き合って下さる良いブランドも
あるのですね。さざえぱぱはそこまで合わせてくれたら感動
してしまいます。気軽に手に届きそうにないのが残念です。


ちぇん様はモデル級スレンダーなので大変だろうと思います
(あこがれ~)。実際にモデルさんってどうしているのかしらね。
by さざえぱぱ (2010-11-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

常連か!?そろそろ冬眠。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。