SSブログ

そろそろ冬眠。。。 [日記]

玄関先の階段の下(その先は道路)にカエル発見。
夜は気温も下がり、こんな所では階段は大きな壁。
道路に出たら轢かれてしまう!!!

そんなわけで、ガマ(たぶん)ガエルちゃんを拾い上げて
庭の植え込みにリリース。

拾い上げた瞬間は死んだ振りをしていましたが、暫く
したら手の上は温かかったのか、むずむず動き出して
逃げようとしておりました。変な所で手から落ちたら
すかさずウチのハンター(犬)の餌食になってしまう!

暫し、我慢してもらって彼の目に触れない場所に
無事に帰ってもらいました。まだ、若いカエルの様に
見受けましたが、この近所、池もないのにどうやって
繁殖しているのか、ホント謎です。

無事に穴掘って冬眠するんだよー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちぇん

ガマ=たぶんアズマヒキガエルと思われる。
我が家の庭にもおります。
こやつは危険ですぞ!!!!!
前のワンコはこの毒で短い一生を終えました。
ヒキガエルの目の上から出される毒はかなり強く人も被害が出ます。
意外と知られていませんが危険動物です。
(一部の本には犬など飼う場合に注意とある)
オーストラリアでも外来のヒキガエルの毒で
野生動物が死んでいる(数を減らしている)被害が深刻とか。
いい餌だと思って食べちゃったり攻撃して死に至るらしいよ。

ワンコをお庭へ出すときは出会わない様に要注意だね。

by ちぇん (2010-11-04 00:03) 

さざえぱぱ

ちぇん様

有難うございます。
目の上と言うか後ろの辺りに毒を持っている奴ね。
たぶんそれです。初代のわんこも命に別状なかった
ですが、うっかり食い付いて泡吹いていました。

蛙は生で触れる身ではないので、ティッシュペーパー
使いました。表情は可愛いんですけど野生ですからね。
気を付けます。
by さざえぱぱ (2010-11-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

既製服の限界かところでウチの蛙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。