SSブログ

この週末は湘南国際マラソンじゃなくて [日記]

例年ですと、この週末は
湘南国際マラソンのお手伝いをしています!と
報告しているところですが、今年はマラソンではなく
別の活動をしていました。


神奈川県のライトセンターという施設で、視覚障害の方を
支援するためのボランティア入門講座を2日間受けてきました。
先の点字の読み方も、ほんのさわりですが、教わってきました。
誘導のしかたとか、こういうことが不便だとか、
自立のための手助けとは、とか、経験ないから
気がついていなかったへぇ!!をたくさん教わりました。


マラソンの会場でもほぼ必ず視覚障害の選手が
いたりして、誘導してくださいなどと言われるのですが、
どうしたらよいのかが分からなくて、いつも後から、
「あれで良かったのかなあ?」とモヤモヤしていました。

ドンと任せて!!ほどではないですが、今度からは
はいはいと気軽にお手伝いできそうです。

どこかでお役に立てますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

一昨日初めて知ったこと出直します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。